2018年6月1日金曜日

府中市シルバー人材センター職場紹介:学習教室

府中市シルバー人材センター職場紹介

 【学習教室】             ホームページはこちら➡

学習教室教師会会長の中山明さんからお話をうかがいました。

 現在学習教室は「小4~中3対象の教室」と「大人対象初級英会話教室」と2種類の教室があります。「小4~中3対象の教室」は学年ごとに6つの教室に分かれています。それぞれ週に1回または2回、小学生は17:30-19:00、中学生は19:20-20:50で1時間半の学習です。
 英会話教室は今年4月から立上げました。木曜日1時間半のレッスンです。
教師会会長の中山明さん
小学生対象の教室では国語と算数、中学生対象の教室では数学と英語を補助を含め約10名の先生でおよそ24名の生徒を教えています。
 講師資格としては教員資格保有者などに限定していた頃もありましたが、現在は実力のある方を重点選考して登用しているそうです。英会話では、海外駐在経験や外資系勤務経験など実践経験などを重要視しています。
 府中の公立小中学校は同じ教科書を使用しているので、進め方は「原則として教科書に従って行っている」そうです。
 苦労するのは、学校によって教科書進度に差があることと、各個人の能力に差があることで、それらを見極めて学習を進めなければならない点です。
 この仕事をしていて良かったと思うときは、志望校や英検などに合格した生徒から「お礼を言われたとき」や「苦手だった科目に興味を持ち出した」言われたときです」と、にこやかに話してくださいました。

(写真・府中市シルバー人材センター広報:徳田豊彦  文:同広報担当:鏡 陽次)

0 件のコメント:

コメントを投稿